未体験スピード

カテゴリー SAILING

11158077_455299584626253_101205409_n今日も朝からブンブン吹いています。ただし昨日の西風と違って南からのオフショアなので、弱い時は拍子抜けするほど弱く、ガストは強烈に強く、しかも90度くらい振れるというオマケ付きw

そんなトリッキーな風に翻弄されながらも、新たな艤装の感触を確かめながら、狭い博多湾を縦横無尽に走り回っていたんです。しかし午後になって徐々に風が上がり、ガストは瞬間的に40ノットに迫ってきました。

パルマでマストを折った時と同じくらい強いけど、波が無いのでまだ走れそう。意を決してジェネカー張ったら、ナクラでは未体験のハイスピード。「これは25は出てるね」と話してたところにズドンッという衝撃が入り更に加速!うおっ

ここでビビってジェネカーを降ろし、勇気ある撤退。いやー速かった。初めてナクラで怖いと感じました。あのスピードで、もしコケてたらと思うとゾッとします。

その後、さらに風が上がったので、着岸の判断自体は正解でした。ただ何が残念って、今日はスピードメーター付けてなかったんだなぁ。あの判断は間違いだった・・・何ノット出てたんだろう?

コメント

コメント(2) “未体験スピード”

  1. 橘 直美

    Velocitekはいつも忘れずに!

    返信

コメントする




«   »