今日はこの話題を避けて通れません。ついに日本からの新しいAC挑戦チームが公式に発表されました。その名もソフトバンクチームジャパン。総監督はバレンシア在住のプロセーラー、早福和彦さんです。

IMG_0448実は先日のパルマからの帰り道、バレンシアで早福さんと朝食を食べながら、直接この話を伺っていました。昨年サンタンデールにいらしたのも、実はAC挑戦のための下調べだったそうです。その頃に別のスポンサーと挑戦を発表する寸前までいったのですが、残念ながら頓挫してしまいました。それでも諦めず、こうして晴れてソフトバンクチームとして結実したのです。

ニッポンチャレンジが挑戦を辞退して15年。日本からもう一度挑戦できる人がいるとしたら、孫さんくらいしかいないんじゃないかと冗談半分で思ってました。でもまさか本当に実現する日が来るとは。

とはいえ2年後に迫ったAC本番に向けて、現実的には時間が非常に限られています。初回のACワールドシリーズイベントまで2ヶ月しかありません。早福さん以外のメンバーはオラクルを始め、ルナロッサなど既存のACチームから実績のある人たちをヘッドハントすることになるでしょう。

それでも日本チームが挑戦することには大きな意義があります。若い子たちに夢を与えられるからです。

彼らがセーリングを続けていく先に、世界の頂点への道がつながって見えるかどうか。それが一番大きな違いだと思います。

僕らがニッポンチャレンジから夢をもらっていたように、このソフトバンクチームジャパンがいまの若い子たちに夢を与えるようになって欲しい。もちろん僕も傍観するつもりはありませんよ。おかげで練習にも熱が入ります。さぁ頑張ろう。

コメント

コメント(3) “ソフトバンクチームジャパン”

  1. ちはる

    バミューダ在住の私たちもソフトバンクチームジャパンがくるのをとても楽しみにしています。

    返信

  2. みほ

    早福さんの出身地である新潟在住です。1998年にニッチャレがイベントで新潟に来たときに早福さんと交流があり、それ以来ずっと応援しています。
    今回のAC再挑戦のニュースは嬉しさのあまり叫びました。夢に向かって頑張ってほしいです。熱いレースを楽しみにしています。

    返信

hiroki にコメントする (キャンセル)




«   »