3連覇達成

カテゴリー SAILING

全日本モス最終日。スタートを1時間早めた甲斐あって、朝から15ノットの素晴らしい北風が入っています。文句ないこの風で2レース。風がなくなったので一度ハーバーバックし、午後は南風で2レース。1-1-2-1でまとめて優勝することができました。3年連続4度目の全日本タイトルです。

ブログで公開していた通り、1月のワールドから全日本まででモスに乗ったのは前日の30分のみ。まったくの準備不足でした。ただナクラにたくさん乗っていたので、セーリングスキルは間違いなく上がっているし、身体のコンディションも良くなっているのが功を奏したのかなと感じています。

result実は初日の第1レースを終えた時に優勝を確信できていました。でも3日間レースを重ねていくうちに、どんどん周りが速くなって、僕の余裕が無くなっていきました。こんなに短期間でレベルが上がるなんてビックリです。

もちろんまだまだこれから。ワールドに向けて日本のモスフリート全体のレベルを上げなければいけません。レースの準備もあるし、やることは山積みです。大変だ。

ただレース海面に20数艇のモスが飛び回っているのを見ると、それだけでジーンと感動しちゃいました。これまで仲間を増やそうと頑張ってきたのが報われたなと。だからまた頑張れるってものです。来年の5月にはこの4-5倍の数のモスが葉山の海を飛び回る。それを思うと興奮と緊張がいやでも高まります。

今回の全日本はプレワールドとして、例年よりも多くの方々のご協力をいただきました。運営に携わっていただいた大庭さん、京黒さんを初め、快くお手伝いをいただいた多くの方々、ジュリーの方々、本当にありがとうございました。おかげ様で全員満足いくレースができました。また来年もよろしくお願いします!

コメント

コメント(2) “3連覇達成”

  1. 博多の官兵衛

    やるな〜アミーゴ❗️あっぱれ〜‼︎
    ワールドに向けて、みんな英語でしゃべるんだな!(◎_◎;)
    この勢いで、ナクラも制してくれよな‼︎ 期待してるぞ。

    返信

    • hiroki

      そうなんです。そろそろナクラでも結果を出さないとね。次の遠征では成長の証しをお見せできるよう頑張ります。

      返信

コメントする




«   »