悪夢ふたたび

カテゴリー SAILING

ウェイマスワールドカップ初日。北東から15ノット程度の風で出艇。レース海面が呆れるほど遠く、40分ほどかけてようやく到着しました。ついてみると風は落ち傾向だけど、対岸の崖から吹き下ろすガストがときおり強く入って、風向も急激に変化します。波は風よりも右から高めで、ポートで向かい波。スターボがすごく走りにくい。

1レース目、スタートの瞬間だけ飛び出しますが、加速し切れずに上の艇団に飲み込まれてタック。するとこのポートのレーンがすごく良く、ずっと右奥までリフトが続き、アプローチ付近のヘッダーでタックするとかなり良い景色です。1上をシングル崩れで周り、ジェネカーアップ。ここまでは良かった。

下マーク付近の混雑に飲み込まれて大きく順位を落とし、2上ではタックで波に叩かれたときにティラーエクステンションを破損。そのせいで僕がトラピーズに出られなくなってしまいました。結局後ろには数艇しかいなくなってフィニッシュ。すぐにマークから予備のエクステンションを受け取ります。

一休みして、次のレースに向けて本部船に寄せようとしたときでした。ジャイブでいつもより少しメインシートがきつかったのか、ブームが返った瞬間にオーバーヒールしてしまい、あわててトラベラーを切ったけど間に合わずに沈。するとマストがバキッ!ウソ!?

なんとまたマストが折れてしまいました。沈した原因は分かるけど、いまだになんで折れたのか分かりません。カニンガムも引いてないし、セールの上に落ちてもない、単にマストが海面についただけだったのに。

そこからが本当に大変でした。マストやセールを海上でフネから離すのは波が高いとすごく時間がかかります。ずっと泳ぎっ放しで身体は冷えるし、マリーナは遠いし、もちろん残りの2レースには参加できない落胆と、金銭的な損害額の大きさ、スペアを買いたくてもナクラが来ていないという不安。30分ほど曳航される間、肉体的にも精神的にもどん底でした。

長めのシャワーを浴び、チョコレートを齧り、なんとか身体が温まったところで、あらためて悔しさと無念がこみあげます。またレース初日にマストを折ってしまった。しかもレース中じゃなくレースの合間に。なんでそんなくだらない沈をしたのか。自分を責めたところで、起きてしまったことは変えられません。沈したからって折れなくていいじゃないかと叫びたくもなります。でも、叫んだところで折れたマストは繋がりません。

走りはどんどん良くなってたし、ダガーもきれいに磨かれて気分良くレースできていました。気力体力ともに充実して迎えたはずなのに・・・大きな試練を与えられました。

実はメデンブリックの積み込みの日に、ウェイマスに行かない予定のロシア人からキールまでマストを運んでくれないかと頼まれ、彼のマストを1本持って来ています。ここで新品を買えない以上、他に選択肢はありません。何の見返りもなく人のマストを運んであげるというお人よしが功を奏して、明日からはこのマストで戦えることになりました。

マストを立て替え、すべての作業を終えたのは午後9時過ぎ。ハードな初日でした。どん底まで落ち込んだけど、作業の忙しさに追い立てられているうちに、少しずつ気持ちは前を向いてきました。マストは立ったんだし、明日からもレースができる。いまはそれでいい。Tomorrow is another day. ここからまた一歩を踏み出そう。

コメント

コメント(1) “悪夢ふたたび”

  1. 博多の官兵衛

    ヨットの神様は、多くの試練を与えてくださる!
    明日からは、ラッキー神の御加護を…。
    とにかく頑張れ❗️ 和歌子がいるじゃないか!

    返信

コメントする




«   »