次の10年

カテゴリー SAILING

ウェイマスワールドカップ4日目。フリートレース最終日は去年から慣れ親しんだ南西のオフショアが15ノット程度吹いています。出艇して海面までダウンウインドなのですが、下るにしたがって風速が上がり、ダブルトラピーズからシングルに。そして慎重にジャイブしたら、その慎重さが災いして回頭が遅すぎて沈。

海面に行く時点で沈するようではレースでどうなるか。まして人の借り物マストで。悩んだ末に結局レースには参加せずに帰着しました。たった1レースしか出られずに、僕たちのウェイマスは終了です。

本当に辛い1週間でした。応援していただいているスポンサーや家族、こうしてブログを見に来ていただいているみなさんに対して申し訳ない気持ちで一杯です。パルマでは前を走れなくて悔しかったけど、今回は走れもせず、情けなくて情けなくて。

レガッタ前の練習では、ハッキリとした手応えを感じていました。マークからも大きな進歩だと認めてもらえるほど。でもそれをまったく表現することができずに終わったのは非常に大きな教訓です。当たり前だけど、道具を壊したらレースになりません。

せめてもの救いは、体は元気なこと。ナクラの場合、怪我で戦線を離脱することが頻繁に起こります。僕らも去年サンタンデールで痛い思いをしました。マストを折ったり、エクステンションを折ったりしても交換できますが、体はそうはいきません。この2ヶ月の遠征はまだ折り返し地点。ここから立ち上がって、最後のデンマークワールドを笑顔で終えられるように、1歩ずつ前進していこうと思います。

実は今日、6月13日は弊社の創立記念日です。おかげ様で2005年の創業から10周年を迎えることができました。ここまで支えていただいたお客様、取引先、友人、世界中のセーラーに対して心よりお礼申し上げます。

葉山のアパートで起業した10年前、こんな未来はまったく見えていませんでした。この間に起きた変化を思えば、次の10年で何が起きても不思議じゃありません。次の1歩。先は見えてないけど、方角は決まっているので、恐れずに、驕らずに、また踏み出していこうと思います。

セーリングの楽しみを最大化するという我が社のミッションは、まだまだ道半ば。今後も変わりなくお付き合いいただけましたら幸いです。

コメント

コメント(2) “次の10年”

  1. 博多の官兵衛

    これより下はないから!(◎_◎;)
    後は、上に向かって進め‼︎
    アミーゴには、運も味方するだろう。

    返信

コメントする




«   »