魔の第1レース

カテゴリー SAILING

伝統のキールウィーク初日。12-15ノットの絶好の風で3レースが行われました。

そしてその第1レースから波乱が起こります。 スタート良く飛び出して1上を4位で回り、その後少し順位を崩しましたが6位でフィニッシュ。と思っていたのですが、なんとまだレースが続いていることに気づきませんでした。LA2という本部船の表示は確認していて、間違いなく2ラップ回ってフィニッシュしたのですが、今回の帆走指示書でLA2は3ラップ、LA1だと2ラップだというのです。他のチームからそう聞いた時には時すでに遅く、またもDNFとなってしまいました。

言い訳はできません。いつもと同じだろうという思い込みで、帆走指示書を確認した時に気づかなかった自分たちが悪い。ちなみに正しく3ラップを回ったのは5艇だけ。3ラップを回っていれば初戦から優位に立てただけに残念です。帆走指示書はよく読みましょう・・・

2レース目はシフトに翻弄されて10位、3レース目は逆にシフトにうまく対応できて4位で暫定9位です。フリートは予想通り、我々とレベルが大差なく、艇数も少ないので練習環境としては理想的。明日以降もいい風が吹き続ける予報なので、吸収するべきものを最大限吸収し、大きく成長して最後のワールドに繋げたいと考えています。

コメント

コメントする




«   »