上達に近道なし

カテゴリー SAILING

キールウィーク3日目。今日も軽風の中で3レース。11−10−7で暫定10位と落としてしまいました。自分がもし自分のコーチだったら目を覆いたくなるようなヨットレースをしているんだと思います。

スタートはいい。行きたい方に伸ばせてます。走りがイマイチだから、トップには立てないけど、それでも5番くらいで上マークを回っています。ただ風が落ちた時のフリーが良くない、っていうかメチャ悪い。ティラーを使い過ぎて、パフをスピードに変えられていません。

アップウインドもダウンウインドも、ティラーを極力使わないようにしないとマルチハルではスピードに繋がらない。そう分かっちゃいるけど使っちゃう。メイントリムもしないでティラー持ってるだけだから、ついつい動かしちゃう。唯一の仕事であるステアリングすら、極力使わないように努力するんだったら、ヘルムスマンの仕事は何なんだろう?走らせるのは専らクルーの仕事なんじゃないかと思います。僕はもっとステアリングを安定させて、カニンガムを常に最適にトリムし、あとはもっとコースとコンパスを見た方がいいのかな。

和歌子との役割分担をもっと効率的に考え直した方がいいのかも知れません。下手にティラーを動かすくらいだったら、じっと走らせて風やマークや相手艇を見た方がよっぽど役に立つだろうし。

あーヘタクソだな。どんだけヘタクソなんだ。去年から全然上手くなってないんじゃないかとすら思えてきます。きっとまた白髪が増えてるぞ。

課題がたくさんありすぎて眩暈がしそうですが、それでも毎日海にでて少しずつ新しいことを学んでいます。下手なんだったら人より努力して、たくさん頭と体を使って、弱点を克服していくしか道はないんです。ここが正念場。変なこだわりやプライドを捨て、自分としっかり向き合って、前に進まなければいけません。そして毎日必ず何かをつかまないと。上手くなるにはそれしかないんだから。

コメント

コメント(4) “上達に近道なし”

  1. Yana(Sail fast何も専務)

    ヒロキさん
    ぎゃんばれ〜!やればデキる子!
    マスト何本折ろうがいいじゃない。
    最後に笑いましょう。

    返信

  2. toshi

    そろそろ バイパスぐらい 見つけろよ。
    まっ トンネルは 峠をパスする バイパスだけどね。

    返信

Yana(Sail fast何も専務) にコメントする (キャンセル)




«   »