敗退決定

カテゴリー SAILING

キールウィーク4日目。引き続き軽風のシフティーな海面で2レースが行われ、14-10というスコアで12位に後退。明日のメダルレースの出場すら逃す最悪の結果になりました。非常に受け入れ難い、辛い現実です。

昨晩、夜中に目が覚め、ベッドの上で悶々としながら、ふと考えついたアイディアがあり、忘れないようにノートに書き留めました。それを今日海の上で試してみると、感触が良い。ひょっとしてこれでいろんな問題が解決するんじゃないか?と期待するほどに。

残念ながら今日のレースではそれを実証することができませんでした。でも今日の成績が悪かったのはこのアイディアを試したのが原因ではなく、スタートとコースが悪過ぎました。反省するべきことばかりですが、その中でも何か学んでいかなければ、前に進めません。こうするべきじゃない、これが失敗だったというネガティブな教訓も大事。ただしポジティブな要素もその中に隠れているのできちんと拾い出してあげないと、キールウィークに出た意味を失ってしまいます。

今回アジアのライバルであるシンガポールにも完敗しました。前から軽風ではやられぎみでしたが、今回は中風でもやられてしまい、余計にショックを大きくしています。これが青島じゃなくて良かった。まだ僕らには時間が3ヶ月弱残されているし、やれることが沢山あります。

この敗戦を次のワールドにどう活かすか。この経験の真価が問われるのはそこです。ぶつかっている壁を壊して、次のステージに上がらなくちゃ。

コメント

コメントする




«   »