以前紹介したビーチカタマランの冒険野郎、イヴァン・ブルニョンが先月23日に遂に単独世界一周を成し遂げました。しばらくチェックし忘れてたんだけど、地中海に入ってからはだいぶ順調な航海だったようで、インド洋での悲劇などなかったかのように陽気にフィニッシュしたみたいですね。すげえなぁ。

何がスゴイって、キャビンの無い21フィートのカタマラン。しかもGPS無しですよ。信じられない。フルクルーにコンピューターをフル装備したボルボ60でも座礁したっていうのにw

ここまで凄い冒険をされたら、あとは何をすれば歴史に名を残せるんだろう?きっとそのうちフォイラーの外洋マルチハルで世界一周記録も劇的に短縮されるんだろうな。でも例えば30日とかで世界一周を達成したとしても、それよりこのイヴァンの冒険の方が偉大に感じてしまいます。サバイバル能力が半端ない。

7月12日にはポルトガルのフランシスコ・ルフィーナがリスボンからマデイラ諸島までの750マイルをカイトサーフィンでノンストップで渡るという世界新記録を樹立しました。これまたアメージング。

2オーバーナイトで走り続けた彼の身体を寒さから守ったのは、ザイクスーパーウォームとアイソタックです。こんなところでもきっちり露出してくるザイクもすごい。まーそれにしても、世界にはとんでもないYBがいるもんです。フォイラーだったらどうなんだろう?身体がもたないか。

誰よりも遠くまで、誰よりも速く走りたいという人間の欲求に終わりはありません。レースでの勝ち負けよりもよっぽど原始的な衝動ともいえるでしょう。僕も時間が許すならシースケープ18で日本一周してみたい!なんて夢想することがあります。いつか時間ができたらって、言い続けながら年をとっていくんだろうか。せめてチャレンジする気持ちだけは持ち続けたいものです。

コメント

コメントする




«   »