幸い中の不幸

カテゴリー SAILING

ナクラ葉山合宿2日目。大気の状態が非常に不安定で、いつ突風が吹いてもおかしくない中、警戒しながら出艇しました。

2艇で走り合わせてみると、まったく歯が立ちません。まったくです。ダウンウインドこそ互角に走れますが、アップウインドの走りが違い過ぎます。あまりに大きな差なので、これは根本的なテクニックに大きな違いがあるはずと考え、クルーを乗り換えてくれるように頼みました。男性とナクラに乗るのはなんだか不思議な気分です。

走り出してすぐに持っていた固定概念が崩れました。すごいメイントリム。こんなに激しく、速くトリムしてるなんて。頻度も量もスピードも段違いです。まさに目からウロコ。速い!

と、感動していたとき、和歌子のヘルムをしていたリヴのトラピーズラインが切れて落水。なんてことない落水だと思ったのですが、左手をどこかで打ったらしく、痛そうにしているので着岸することにしました。

IMG_5986

着岸の直後に急に土砂降りの雨と突風が襲い、ああ着岸して良かった、これもリヴの落水のおかげだと笑っていたんです。でも、念のためと病院でレントゲンを撮ってみたら、なんと薬指を骨折してるじゃないですか。ウソだろ!?

信じられません。日本でのセーリング初日に骨折だなんて。2ボートトレーニングのパートナーを、わずか1時間のセーリングで失ってしまいました。ティラーを持っていた方の手が落水で折れるなんて、何が起こったのかいまだに良く分かりません。折れるならティラーエクステンションが折れて欲しかった・・・

あまりに不幸な初日ですが、明日からはマークも来るし、やれることを考えて少しでも有効な次善策を考えなければ。ふ〜参ったな。

 

コメント

コメントする




«   »