ニーハオ青島

カテゴリー SAILING

ついに決戦の地、青島へやって来ました。福岡空港からわずか2時間半のフライトで、人生初の中国本土への上陸です。こんな近くにこんな場所があったなんて!

まず驚かされたのは車の運転。空港からホテルまでタクシーに乗ったら運転が荒いのなんのw ウインカーなんて一度も出さずに車線変更しまくりで恐怖の乗り物でした。交通ルールやマナーなど皆無なんだな。ここは確かに国際免許は通用しないわ。しても絶対に運転したくありません。

ホテルはそれなりのいいホテルですが、インターネットが壊滅的です。話には聞いていましたが、本当にGoogleもFacebookもアクセスできないんですね。メールくらいは大丈夫だろうと高をくくっていましたが、Gmailまで使えないとは驚きました。

夕食を食べに街に繰り出すと、人人人。すごい熱気です。和歌子は7年前に青島に来たことがあるんですが、景観があまりに変わっていて、前回の知識がまったく役に立たないそうです。なんていうか、街に勢いがあって、逆に勢いしかないとも言える印象。これが中国か・・・

明日は本来はヨーロッパからのコンテナを受取る予定でしたが、台風の影響で1日遅れてしまったので、とりあえずマリーナ周辺を散策してみようと思います。

コメント

コメントする




«   »