地獄絵図

カテゴリー SAILING

秋雨がそぼ降る中ハイエースにOPを積み込んで江の島へ。小沢杯のAクラスに参加する凛子のサポートです。午後から大荒れの予報で、同時開催されていたテーザーやシーホースの全日本は朝の時点でノーレースを決めていました。しかしOPだけはレース決行!不安そうに海に出ていく凛子。正直言って僕も不安で仕方ありませんw

IMG_0030その不安は見事に的中しました。1レース目で既に船酔いしてしまったらしくDNF。ヘロヘロになった2レース目は最後方で沈。運営艇にリタイアを告げ、ハーバーバックさせたのですが、その途中でもまた沈してしまいます。

助けたい気持ちをグッとこらえ、すべて自力で再帆走させて着岸しました。自力で帰ってくるのと救助されて帰ってくるのでは大きな違いがあるからです。悔しそうな顔してたけど、この経験でひとつ逞しくなってくれるはず。

レース海面に戻ると30ノットオーバーの大荒れの地獄絵図!なんでこんなに吹き上がるまでレースさせたのよ・・・4-50艇のOPほとんど全艇が帆走不能です。それでもOPの場合は沖でマストを倒せるから、なんとか全艇をレスキューすることができました。これがもし他のクラスだったらと思うとゾッとします。

子供たちにはできるだけ逞しくなって欲しいけど、限界を超えてはいけません。為す術がなくなり、号泣しているたくさんの子供たち。どうかセーリングが嫌いにならないでほしいと願います。自分の限界を知り、自力で帰れるうちに帰るというのはセーラーとして最も大事な判断。走れなくなったらレスキューすればいいというのは大人の勘違いです。

レースの結果なんかよりも大事なことがあります。乗員艇体無事で、元気に自力で港に帰ってくるのがシーマンシップです。基本中の基本を忘れてはいけません。危険を察知して回避する能力を磨かせないと、いつか大きな事故が起きてしまうんじゃないかと危惧します。

今年の全日本OPは江の島開催。我が娘も含め、140艇の参加を集めて盛大に開かれます。どうか安全で、子供たちにとって学び多い大会になってくれることを願っています。

コメント

コメントする




«   »