日曜日の練習風景。久しぶりにティラーにGoProを取り付けてみました。

モスのタックジャイブの難しさを、モスに乗ったことない人に説明するのは、これまた難しい。常に風が前に回っているので、ジャイブ中でも風は前から吹いてきます。ブームがまだ古いサイドにあるうちから、向こうのトランポリンに乗り移らなければいけません。頭では分かっていても、これができないんだなぁ。どうしてもできない。シングルハンドのヨットなのに、ダウンウインドでブームが出てるほうのデッキに移動なんて、常識が邪魔して体が動かないんです。

この常識を取り払って、思い切って早く移動できるようになれば、フォイルジャイブは簡単です。いまフォイルジャイブを練習しているモス乗りの方々は、何度も繰り返しこの動画を見て、移動のタイミングとティラーの切り方を身につけてください。

フォイルタックは、フォイルジャイブの10倍くらい難しい。クローズからほんの少しティラーを切っただけで、風向がやってきたような錯覚を覚えますが、実際の風向はもっと先。反対タックのクローズはさらに奥。そこからさらに落としたところが向けるべき角度です。そこに向けるまでは惰性しかないし、風は常に前から吹いてきちゃう。しかもタック前からアンヒールしてるので、体重移動のタイミングと量が絶妙じゃないといけません。

何回も沈して、何回も遠心力で吹っ飛んで、シュラウドに青あざを作らないとフォイルタックはマスターできないでしょう。かくいう僕もまだ成功確率は半分以下です。ワールドまでには8割くらいの確率に上げなきゃ。北風のいい季節になってきたし、たくさん練習するぞーっ!

コメント

コメント(2) “ハンドリング練習”

  1. NKJ

    貴重な映像Up、ありがとうございます。
    100回見て、次回に備えます!

    返信

    • hiroki

      お役に立てば幸いです。タックジャイブの成功率が上がれば、無駄に疲れることもなくなって、一気に上達が進みますよ。

      返信

コメントする




«   »