IMG_6217いよいよ開幕した江の島インカレの初日を観戦してきました。こんな僕ですが、実は母校ヨット部のOB会で、関東支部の副支部長という、なんとも微妙な役職を仰せつかっておりますw たまの江の島インカレくらい、OBらしいこともしなければ。

肝心のレースは470のスタート直後こそ北の7-8ノットが入っていましたが、そこから風は徐々に落ちていき、最後はベタの片ブレで混乱のコース短縮。途中でうっかりN旗をあげる運営艇がいたり、フィニッシュボートが規定のオレンジ旗を揚げていなかったりで、レガッタの第1レースとして成立させるレースだったか疑わしい内容でした。

そうした運営の不手際に対して救済の要求が出ましたが、結局は要求を出して、不利益が認められた艇だけが救済を与えられたようです。うーん・・・一度成立したレースを取り消すのは難しい?いえ、僕の経験では成立したレースでもレース委員会がキャンセルを断行したケースがありました。しかも世界選手権で。

途中でN旗を揚げちゃったり、フィニッシュが要件を満たしていなければ、キャンセルの理由に足るんじゃないのかな?しかもあれだけ風が落ちて片ブレてるし。

運営だって人間だからミスもある。風がどう変化するかも単なる予測なんだから外れる時だってある。ただ重大な間違いが重なり、公正なレースが行われなかったなら、勇気を出してキャンセルする判断も必要なのではないでしょうか。ましてレガッタの第1レースで、しかもスナイプは成立していないんだから。

とはいえ、その混乱の中で劇的に順位を上げてきた早稲田470は見事でした。早稲田の連覇がなるのか、それをどこか止めるのか。この週末はOBとして、同志社大学の活躍を祈っています。

願わくば明日からのレースで、誰もが納得のいく素晴らしいチャンピオンシップが繰り広げられますように。頼むから風よ吹け!

コメント

コメントする




«   »