Kiwi Magic

カテゴリー SAILING

中国サンヤで開かれているISAFのカンファレンスにおいて、2015年のロレックス・セーラーオブザイヤーが発表され、女性はイギリスのサラ・エイトン、男性はニュージーランドのピーター・バーリング/ブレア・テュークが獲得しました。

ピーター/ブレアについては、誰もが納得の人選というよりありません。1月にいきなりモスワールドをぶっちぎりで優勝。ブレアもモスは初心者なのに6位入賞ですからね。バケモノかと。

その後は49erで出場するワールドカップや世界選手権などをすべて優勝し、おまけにアメリカスカップのワールドシリーズでも総合首位に立っています。49erではもう20連勝くらいしてるのかな?あれだけタレント揃いのフリートにあっても、彼らの強さは次元が違います。

彼らに会うたびにまず感じるのが、体格の違いです。初見で「あ、敵わないな」と思わせるだけのインパクトがあるもんなぁ。背が高いだけじゃなく、いかつい。まさに筋肉のかたまりで、セーラーというよりオールブラックスの選手といわれた方がしっくり来るくらい。

そしてとにかく落ち着いています。浮ついたところがまったくない。この動画の頃なんてピーターは20歳なのに、オッサンかと思わせるほどの落ち着きぶりじゃないですか?

あとピーターに関して感心するのが、あんないかつくて武骨そうなのに、すごく手先が器用でヨット屋も顔負けの仕事をするんです。モスでも49erでも、ピーターのフネはメチャクチャ手がかかってます。しかも彼は自分でやる。アイディアも斬新だし、カーボンやダイニーマなど素材の知識も豊富。

これでまだ24歳なんだから末恐ろしい。いまはスキフやマルチハルで活躍していますが、ユース時代には2006年と2007年の420ワールドで2連勝してるんですね。今年は日本からも420チャンプが出たから将来が楽しみだ。

彼らは16日からアルゼンチンで開幕する49erワールドで、クリス・ニコルソン以来の3連覇を狙っています。そして来年5月の葉山ではモスワールド2連覇も狙っているでしょう。ノンノンピーター、オレが止めてやるぜ。

コメント

コメントする




«   »