銀ぶら

カテゴリー BUSINESS, PRIVATE

IMG_6389東京ビッグサイトで開催されている、先端材料技術展2015を見てきました。最新のCFRP(カーボンファイバー補強プラスチック)成形技術や素材の進化について学ぶのが目的です。

ただ正直な感想は、それほど目新しい出展内容が無く、併催されていた国際ロボット展の方が遥かに多い集客を集めていました。カーボンや樹脂の進化は行き着くところまで行ってしまったのか、より大量生産しやすい熱可塑性のカーボンばかり出展されていた印象です。ワスプなんかは熱可塑カーボンのプレスで作ったら面白いのかも知れないけど、どうなのかな?

夜は銀座に移動して大学ヨット部OB会の忘年会。これまで関東支部の副支部長という微妙な役職でノホホンと過ごして来た僕に、ついに支部長就任というお鉢が・・・もとい、栄誉が回ってきてしまいそうです。光栄なのですが、とりあえずモスワールドが終わるまでは副支部長でいさせて下さいとお願いしました。いつの間にか、そんな要職が回ってくる年齢になったんだなぁ・・・

コメント

コメントする




«   »