420*5=∞

カテゴリー SAILING

今週末は福岡第一高校と葉山町ユース、江の島ユースが420合同合宿をしていると聞いていました。5艇とも弊社が納めた420とあれば見にいかない訳にはいきません。モスも積まずに(!)朝から葉山新港へ行ってきました。

あらためて感じるのは、420の素晴らしさ。選手たちに教えることはとてもベーシックなことだけど、そのまま470にステップアップしても使えることばかり。彼ら彼女らが3年間みっちり420を乗り込めば、学連で470に乗ったとき、それこそ間違いなく即戦力ですよ。FJやSSから乗るよりも、全然違和感なく移れるはずです。

それと高校生の上達の早さ。去年の夏に教えた時は、完全に420に翻弄され、OPに戻りたそうに見えていた子たちが、わずか半年でしっかり乗りこなすレベルになっていました。もちろん本人たちや指導者の方々の努力のたまものでしょう。加えて全日本やユースワールド、アジア選手権など、420の国内大会や海外遠征などが増えてきたこともプラスに作用しているようです。

そもそも470が日本のお家芸ならば、420だってそうなれないはずがありません。日本のユースセーリングの長い夜明けが、ようやくやってくるのでしょうか。だとしたら、日本ヨット界の将来はまだまだ明るいぞ!

地震の時刻に家族で黙とうを捧げ、午後は水入らずで過ごしました。家族一緒にいられる幸せをいつもより強く感じられた一日でした。

コメント

コメントする




«   »