悲しい色やね

カテゴリー PRIVATE

11月に2度も福岡に行ったので、今年は帰省しないでおこうかとも考えましたが、どうしても恒例の餅つきに参加したくて、2泊5日の強行軍で帰ることにしました。福岡県連の岡村理事長にまたもワガママを聞いていただき、この帰省ラッシュの真っ最中にフェリーの予約をねじ込んでもらったのです。

20時大阪南港発のフェリーなので、余裕を見て11時に葉山を出発。いきなり横浜町田から30分ほど渋滞に捕まりましたが、昼食も取らずに車内でパンを頬張りながら走って、なんとか15時半に刈谷まで辿り着きました。

img_7988ここまで来たらもうだいぶ安心と横綱ラーメンを食べ、ゴーカートに乗りたいと騒ぐ子豚どもを「わんぱくパイロット」で妥協させ、よし再出発だ。

でもここからが地獄でした。東名阪が四日市あたりで1時間ほど混んでるとみて、みえ川越から下道におりたら大失敗。下もみっちり混んでて2時間近くかかってしまい、ようやく亀山インターまでついたらもう17時半を回っています。もう一刻の猶予もありません。名阪国道か新名神か迷いましたが、Yahoo!カーナビもGoogleマップも勧めるので名阪国道を選択。ところが五ヶ谷のあたりで思いっきり事故渋滞を食らい、ようやくこれを抜けた時にはもう19時を過ぎてるじゃないか!

本格的にヤバイ。しかも出発時間を確かめたら20時発じゃなくて19時50分だし!この10分の差が痛い!!フェリー会社に電話で状況を伝えながら、阪神高速をぶっ飛ばし、ようやく大阪南港フェリーターミナルに着いたのは19時48分・・・さすがに出航2分前では乗れず、タッチの差でフェリーは離岸してしまいました。せめてあと3分早ければ・・・霧笛がむなしく響きます。

わんぱくパイロットに乗らなければ良かったと涙ぐむ子供たち。気の毒なことをしました。つくづく2016年は「乗れない年」です。ドーハで乗り継げなかったり、ヘルシンキでやらかしたり。それにしてもまさか大阪まで9時間もかかるとは想定外でした・・・

かくなる上は、もう九州まで走るしかありません。そう、ここはまだゴールじゃないのさ。気合いを入れ直して再スタートだぜ!と走り続け、午前2時過ぎには関門海峡を渡り、目的地手前のPAにて車中泊。フェリーなんぞぶち抜いてやったわ!ハッハッハ!もういい加減こんな無茶は卒業したいぜ!

コメント

コメントする




«   »