宮崎アカデミー2日目。ピーカン晴れの清々しい青空の下、高校生たちは元気に海に出ていきます。ベタベタのフレフレからガツンと風が入り、MAXは25ノットくらいの最高の風の中で密度の濃い練習が出来ました。

やはり九州の高校生たちは基礎レベルが高い。これまでのどのアカデミーよりも、技術的なアドバイスに時間を割きました。もちろんまだ突っ込みどころは満載なのですが、指導者も生徒も基本的な取り組み方から真剣度が高い。だから速くなるんですね。素晴らしい。

個人的には、やはり母校の後輩たちと触れ合えたのが嬉しかったです。普段まったく何も貢献していないので、少しだけ恩返しができて良かった。いがぐり頭の初々しいジュニアユースセーラーたちは日本セーリング界の宝です。今回受講した生徒たちの中から、世界に羽ばたくセーラーが生まれることを切に願っています。

疲れたけど、懐かしさに満ちた、なかなか得難い週末でした。さぁ愛する家族の元に帰ろう。

コメント

コメントする




«   »