練習終了!

カテゴリー SAILING

カーン回航の最終レグ。一緒にサバイバル講習を終えた市村さんと志賀くんも加わり、5人で賑やかにシェルブールを出航しました。

微風予報だったにも関わらず、10ノット程度の風が続き、目的地のカーン沖までコードゼロで快適に到着。オーバーナイトのつもりだったので、そこからあえてジャンが10マイル沖に仮想の上マークを設定し、ナイト補習を行うことに。しかし・・・

日没と共に徐々に風が落ち始め、日付が変わる頃には完全なベタ凪になってしまいました。しかも50m先も見えない濃霧です。時折フッと吹き寄せる3ノット程度のブローでなんとか仮想マークに辿り着こうとあがきましたが、結局夜中にあえなくタイムアウト。エンジンでカーンに入り、泥のように眠りました。

強風も大変だけど、微風もまた大変ですね。でもこれもノルマンディーであり得ることです。35ノットから1ノットまでバラエティーに富んだ練習ができたことは幸運だったと思わなければいけません。

これにて事前練習は終了。次に貴帆に乗れるのはレーススタートの朝です。不安がないと言えば大嘘になりますが、限られた時間の中でできることはやりました。レースまでにもう一度学んだことを整理して書きだし、カラダの準備も整えて5月14日のスタートを迎えたいと思います。

さぁ、次はダブル入学式だ。愛する家族の元に帰ろう!

コメント

コメントする




«   »