先日見事にコパ・デル・レイを制したマンマユートチームは、ザイクのP2ライフジャケットにコリションパンツで身を固めています。GC32のような高速フォイリングカタマランでは、動きやすさとプロテクションを非常に高い次元で両立させねばなりません。勝つためだけでなく、自らの身を守るために当然の選択だと言えるでしょう。

どんどん高速化していく現代のセーリングでは、1歩間違えば怪我どころか最悪のケースでは命を落とすこともありえます。ACを筆頭にGC32やフライングファントム、ナクラ17、A-catなどのフォイリングカタマラン。49erやFXなどのハイパフォーマンススキフ等では、打撲や打ち身は日常茶飯事。骨折やヒビで長期療養というケースも少なくありません。

そこでこの衝撃吸収ギア、コリションの出番なのです。非常に軽量でソフトなコリションパッドは、特殊配合の樹脂とネオプレンの組み合わせで、衝撃を吸収分散してくれます。怪我を防ぐだけでなく、衝突や摩擦から守ってくれるので、日常的に膝をつくことの多い49erやナクラのクルーワークでも安心です。

P2ライフジャケットは、それ単体でも従来のライフジャケットより保護面積が大きいのですが、別売のコリションパッドセットを胸ポケットと背中に挿入することで、あばらと脊椎を完璧にガードしてくれます。

ん?じゃあなんでお前は着てなかったのかって?

鋭い質問ですねw 実は自分用のP2とコリションパッドを用意して、まさに使い始めようとしていたんですが、ワールドの直前に慣れたライフジャケットを変えたくなくて、今回まではと従来のもので遠征に出たのでした。湖だしきっと大丈夫だろうと。ま〜そしたら見事にあばらをやっちゃった訳ですよ。後悔先に立たずとはまさにこのこと!

僕は今後モスに乗る時は常にP2を着ることを宣言します。コリションパンツも履こう。自分の身は自分で守るしかありませんからね。ホント思い知りました。海面に落ちるだけでこんなに痛いんだから、シュラウドやカーボンフォイルのエッジに突っ込んだらと想像すると・・・怖っ

コメント

コメントする




«   »