トライアル結果

カテゴリー SAILING

ISAFが2016年のリオ五輪での採用艇種を選定するトライアルの結果が公表されました。5月に開かれるISAFのミッドイヤーミーティングに選定委員会が推薦するのは下記の2艇種ずつです。

女子スキフ
Mackay FX, RS900

男女混合マルチハル
Nacra 17, Viper

いやー、我ながら見事な予想でした。 YouTubeの映像見て感想言っただけなんだけど、当たるもんだ。ワッハッハ。

Mackay FXの強みは49erとハルが同じなので、イニシャルコストが抑えられることです。つまりレーザーラジアルの49er版ですね。男子の使わなくなったフネにFXのリグだけ立てればキャンペーンが始められます。ただ、新艇をオールアップで買うとRS900より高いし、パフォーマンスも劣る点がどう評価されるか。

マルチハルはもうナクラ17で決まりでしょう。このフネはマジで乗ってみたい。欲しい!和歌子、ロンドン終わっても痩せるなよ。

そしてこのカテゴリーを強く推進してきた29er XXとトルネードが推薦から外れました。ただ忘れちゃいけないのは、選考委員会の提言はあくまで参考でしかなく、過去にも本会議で覆されてきました。土壇場まで何が起こるか分からない政治力の世界です。ここからまさかの復活があるのか?要注目です。

コメント

コメント(1) “トライアル結果”

コメントする




«   »