今日はイェールのメダルレースの日です。現在女子470級ワールドランキングトップの近藤/田畑が3位。1位には追いつかないけど、2位から6位まで変動する可能性があります。

僕はちょうどメダルレースシステムが採用されるのと入れ替わりで470に乗らなくなったので、選手として経験したことはありません。緊張するんだろうなー。最終レースで得点倍、カット不可なんて選手にとっては酷だと思うけど、これが見る側にとっては面白い。確かにヨットレースが分かりやすくなったと感じます。しかもネットでライブで応援できるのがいいですね。嫁さんと2人であーだこーだ言いながら観戦を楽しんでます。

肝心のレースは強風番長のオランダが横綱相撲でトップフィニッシュ。近藤/田畑は6位で総合順位を1つ下げ4位で大会を終えました。本人たちは満足してないだろうけど、立派な成績です。男子の原田/吉田も強風シリーズで健闘して総合7位でした。すばらしい。

イェールって僕も5回くらい出たけど、ほとんど強風のイメージしかありません。ちぎれるほど吹いてる中スピン張って、石橋がトランサムに座ってたのが印象的です。トランサムの方、じゃなく言葉通りトランサムに座ってました。よく吹いてたなーホント。

いよいよ男子470の代表が決まる最終決戦が近づいてきました。バルセロナは軽風のイメージが強く、選手たちもあまり吹かないんじゃないかとインタビューで答えてましたが、いやいや分からんよ。バルセロナは吹いたらとんでもなくビッグウェーブだよ。僕の470キャリアの中で最も恐ろしかった海面がバルセロナです。だいたい大会前の風の評判ほどあてにならないものはないんだから。

とにかく選考は文句のない形で決まって欲しいですね。男女ともワールドで表彰台を狙える力があるんだから、日本人で潰しあうのでなく、スッキリ決まって欲しいところです。大会は5月13日第1レースです。

コメント

コメントする




«   »