さぁいよいよサニーキッズ号の初レース、タモリカップ本番です。この記念すべきレースを制すべく選んだクルーは以下の通りです。

  • バウ:田畑和歌子
  • ミドル:後藤凛子&後藤大志
  • ヘルム:後藤浩紀

我が長女と長男は、初めてのヨットレースどころか、10分以上ヨットに乗るのが初めて。一抹の不安を抱えながらの出航でした。まずはタモリカップの特徴ともいえる海上パレードです。

サザエさんのパロディーが、桃太郎と思われてしまったのが残念ですが、子供たちは練習通りのパフォーマンスを発揮しました。よくやった!お父さんは満足だ。よし、レースはお父さんたちに任せとけ!

参加81艇中、ダントツで一番小さい我が艇は、クラス分けこそ「いいともCクラス(ちょっとだけ速そうなフネ)」となっていますが、主催者からいただいたレーティングは1.041となっており、同クラスが全艇0.8台の中で飛び抜けて速いと予想されました。有り難いやら有り難くないやら・・・シドニー36と同じって、それはさすがに過大評価じゃねえの・・・?まぁフネも子供も初レース。目標は完走だ。

スタートはうまく行って、ロンドン帰りのバウマンがいいコースを引いてくれました。しかし、いかんせん18フィートではクローズの戦闘力に限界があります。ジワジワと大型艇に置いて行かれ、ジワジワと中型艇に抜かれていきます。結局上マークを30位くらいで回航。ここからヒッチマークまでの短いリーチングだけが我々の見せ場です。横っ走りは得意だぜ、ジェネカーアップ!

Photo by U子さん

リーチングで先行艇を下突破!「スピード違反だぞ」というお褒めのお言葉をいただきました。あぁ、もうお父さんは満足だ。

ダウンウインドはまたジワジワと後続艇に抜かれ、39位でフィニッシュ。一番小さい割によく頑張ったと思います。子供達も暑い中、最後までよく頑張った!あぁ、もうお父さんは満足だ。着岸したらさっさと上架して片づけ、帰る用意ができたらタモリカップのメインイベント、BBQパーティーだ!

タモさんお手製のBBQソースが美味い!タモリビールも美味い!オルケスタ・デ・ラ・ルスの心地よいサルサに乗って、食べるわ飲むわ喋るわ。タモリカップ最高だわ、マジ。

祭りが終わり、他のみなさんが回航に出て行くなか、トレーラー曳いて帰路につきました。我々の最大の強みは、この身軽さです。よーし、これから家族で全国のお祭りレースを制覇するぞ。そう決意する価値のある楽しい週末でした。タモリカップ、来年も必ず出ます。

コメント

コメントする




«   »