ポキッ

カテゴリー SAILING

待ち望んでいた映像が公開されました。オラクルのAC72が進水当日に遭遇したトラブルの映像です。

この動画の21:50からをご覧ください。快調に片ハルを浮かして走っていたのが、急激にヒールモーメントを失い、後方から折れたフォイルがぬるんと浮かんできます。最初はシャチでもいたのかと思いました。

スキッパーのジミーは「新しいクラスにトラブルはつきものさ。アルテミスやエミレーツもウイングでトラブったって聞いてるし。いいチームはトラブルの後に真価を発揮するんだぜ」などと強がりを言っていますが、心中穏やかじゃないに違いありません。なにせエミレーツは40ノットで飛んでるんだから。

フォイルを作り直したオラクルはAC72のトライアルを再開しました。この2枚の写真をクリックしてよーく見てください。

ラダーのホリゾンタルの角度が全然違いますよね。可動翼は禁止だと思ってたら、フラップがダメで翼全体が動くのはありなのかな?だったらエミレーツが飛んでハイトをコントロール出来るのも理解できます。(それとも気づいちゃイヤよ的な秘密だったりして・・・)

このAC72ってモス乗りにはたまらない乗り物ですなー。ヨダレが出るよ。今後もAC72の進化から目が離せません。

コメント

コメントする




«   »