AC72 capsize!

カテゴリー SAILING

ついに恐れていたことが起きました。オラクルのAC72がサンフランシスコ沖で練習中にピッチポールから横転。サポートボートで必死に復帰を試みますが、果たせぬまま自慢のウイングは見るも無惨な姿に損壊。最後はウイングが粉々になって完沈。そのまま曳航してなんとかベースキャンプに戻りました。

セーラーもショアチームも、泣きたい気分でしょう。進水当日にフォイルが折れ、やっと直って飛んだと思ったら今度はウイング全壊。クルーに怪我がなかったことが不幸中の幸いです。

AC45では頻繁にピッチポールしてますが、オープンコクピットから吹っ飛ばされるなんてまだ安全です。72の激細ハルに閉じこめられたまま、身体をグラインダーポストやウインチに打ち付け、その後上空20メートルまで持ち上げられるなんて、どんな最凶の絶叫マシンだよw

オラクルからは焦りを感じますね。カップを防衛できるかどうかの瀬戸際かのような焦りようです。エミレーツの順調さが原因なのは間違いありません。

他のチームの72を作る意欲が削がれるんじゃないかと心配になります。アルテミスの72もまた壊れたらしいし。今回のカップも下手したら前回同様の1対1になりかねませんね。

コメント

コメントする




«   »