ひとりでできた

カテゴリー SAILING

年に一度あるかないかの素晴らしいセーリング日和でした。雲一つない快晴、北から14-18ノット。んもー、たまらん!

モスで飛びたい気持ちをグッとこらえ、あえてシースケープで行ってみました。シングルハンドでの限界点を知るために、まずは一人で出艇。さぁジェネカー張ってみるべ。

ツインラダーは偉大なり。完全にオーバーパワーでしたが、それでもコントロールを失わずにキレイに走ります。ジャイブも意外に簡単でした。ただし、ジェネカーを下ろしてクローズになった途端に全然走れません。やっぱりシングルハンドでフルセールは無理なようです。

ここでまた偉大なのがジブファーラーです。吹き倒されそうな風の中でも、ジブさえ巻いちゃえば、フネは一気に大人しくなります。フルバテンのメインを少し下ろして、初めてのワンポンリーフ。おかげでだいぶラクチンになりました。何事も経験ですね。

その後は丸玉運送の玉山さんと、セーリング初体験の方々に代わる代わる試乗してもらうことに。かなりエキサイティングな初セーリングでしたが、みなさんに喜んでもらえてなによりでした。あーやっぱ楽しい。この仕事は辞められませんなー。

コメント

コメントする




«   »