ワンジー2日目

カテゴリー SAILING

IMG_21502日目もいい風吹きました。朝の8時から海に出て練習したら、午後3時に腕がプルプルしだしたので終了。いやー、みんな速いわホント。

海に出ると、普段日本ではなかなか答えが出せない事の答えが簡単に出せます。目の前を答えたちが走ってるから。たとえばダウンウインドでどの角度なのか、どれくらいハイクアウトするのか、どのくらいメインを引くのか、どのくらいリーチを開くのか。どのくらい高く飛ぶのか。日頃ああでもないこうでもないと試行錯誤していることの答えがすぐ出せる。だからムリしても来る価値があるんです。

ただ、たまに全く異次元の走りをするヤツもいて、あれは道具が違うんだろうと思います。それがモスの面白いところで、他のクラスなら道具のせいにするなと言われそうですが、ホントに道具が違うし、それが全く新しいコンセプトだったりするので、こうやって進化を重ねてきたんだな、これからも進化は止まらないんだなと感じさせられます。

僕が日本でこうしてみたらどうだろう?と思ってたけどまだ試してなかったことが、ここではもう常識になってたりするので、これからはもっと積極的に、独創的にいろんなトライをしていかないと、彼らには追いつけないでしょう。またもいい刺激をもらいました。

明日はいよいよトライアルレース。軽風の予報です。

コメント

コメントする




«   »