2日目の帰り道を一言で表現するなら「快適」でした。朝8時半に保田を出たのですが、この時間から10ノットの南風に恵まれ、10時には三崎沖に着いてしまいました。お昼を食べるには早過ぎます。どうしよう?動作練習でもするか?なんて考えたくらい。

結局三崎はスルーして、江の島を目指すことにしました。ジェネカー張って一直線。狙い通りちょうどお昼頃に江の島に到着です。もし葉山を目指してたらお昼には帰れてたってことですね。やっぱりこのフネ、ちっこいくせに速いなぁ。

江の島では、あえてハーバーには入らずに東浜にビーチング。歩いてランチを食べにいくには、その方が近いから。テレテレと川沿いを歩いてディエゴでランチ。美味い!モヒート最高!

最後は走り慣れた江の島→葉山を30分ほどで横断し、無事に葉山新港へ戻ってきました。記念すべき、シースケープ初のお泊まりクルーズは大成功です。ハマりそうだ。

ところでこのシースケープ18、船検上どこまで行けると思いますか?沿岸5マイルなら日本一周できるのですが、それに加えて、なんと伊豆諸島の御蔵島まで行けるんです。こんなにちっこいし夜間航行もできないくせに、大島どころか、利島や新島、神津島を越え、三宅島も越えて、御蔵島まで行ける。うひょーっ

沿岸+沿海という申請の仕方があって、今回納艇した4艇はすべてこのタイプにしました。つまり船団を組んで伊豆諸島クルーズも夢じゃない!僕のフネも絶対に取り直して行けるようにします。ホントに行くかどうかはおいといて、行けるっていうポテンシャルがあるだけでもうれしいじゃないですか。

以前も書いたけど、僕らは海の上で自由を得るためにヨットに乗っているんだと思います。レースで勝つことや、速く走ることは最終目的ではありません。シースケープを手に入れた僕はまさに、ドラクエの冒険の途中でフネを手に入れた気分です。いままで行けなかった島や向こう岸に行けるようになる。そこには知らない町があって、手強いモンスターもいて・・・もー誰か、ロマンティック止めて!

本当に素晴らしいフネに出会えたんだと、今回のクルージングで痛感しました。次はどこ行こうかな。初島?大島?夢は広がります。最高に楽しい2日間でした。ありがとうサニーキッズ。

コメント

コメントする




«   »