怒濤の一日でした。まず朝一で葉山警察署に行き、申請していた車庫証明を受けとる。次に葉山町役場で印鑑証明をもらったら、トレーラーを牽いて本牧埠頭へ。海上輸送で到着したVSRの輸入通関です。税関で申告をし、税金を払い、輸入許可が下りたら保税倉庫で搬出の手続き。

そこまで終わったらすぐに港北の陸運局へ移動して、今度はトレーラーの車検を受けます。国体の時にトラックに突っ込まれてしまったトレーラーのナンバーを返納して廃車にし、中古で譲り受けたトレーラーを新規登録しなければいけません。検査ラインの順番待ちが全然進まないなーと思ったら、検査官が全員同時に休憩してたのには参りました。別々に休まんかい!

無事に車検に合格し、ナンバーを付けた時点で午後4時20分。6時までに成田空港に行きたいんだよー。そぼ降る雨の中、東関道をすっ飛ばして5時50分に成田到着。時間ギリギリに必要書類を手に入れ、今度は航空輸送で到着したMach2の輸入通関です。申告をして税金を払い、許可証をもって倉庫で搬出手続き。トレーラーに載せて固定したら午後8時を過ぎていました。

猛吹雪の中をひたすらノロノロと安全運転で帰り、やっと家に着いた時には午後11時。長い一日でした。

輸入通関や、陸運局でのユーザー車検を初体験した頃は丸一日それで終わっていました。一日で3つこなせるようになったとは要領が良くなってきた証拠です。3倍速いなんて、シャアみたいだ。ハワイで羽伸ばしてる社員が戻ってきたらキャスバル兄さんって呼んでもらおう。あー疲れた・・・

コメント

コメントする




«   »