センタリング

カテゴリー SAILING

ウェイマス合宿3日目。今日はダウンウインドのレイラインを掴む練習です。モスもそうですが、フネが速くなればなるほど風速による角度の変化が激しく、ジャイブポイントの見極めがとても難しい。

みなさんこのメインセールを見てください。トラベラーど真ん中でメインシートもガッチーン。上りでも下りてもほとんどずっとこのままです。ちなみにジェネカーもほとんどトリムしません。したくてもできないんです。ブローが入っても加速してアパレントが前に回るので、トリムが変化しません。だから和歌子はずっと持ってるだけw とにかくステアリングが命なのです。

ハルを飛ばしてスーーっと走らせるのはすごく気持ちいい。つくづく僕はこういうフネが好きな人間なんだなと。ナクラ期待以上に面白いですよ。思い切って始めて良かった!

コメント

コメントする




«   »