早くもサンタンデールに来て1週間が過ぎました。全然乗れていないことに不安もありますが、もともと徹底したボートワークをする期間と決めていたので、とことんまでやります。

まずはラダーのガジョンを外し、下げ振りできっちり垂直を出し直します。ナクラはワンビルダーの供給によりクオリティーはそれなりに安定していますが、問題点も共通してしまいます。おそらく全艇ラダーが垂直よりも左に傾いているんじゃないでしょうか。テンプレートがズレているんでしょう。スターボでウェザー、ボートでリーになってとても走らせづらいんです。

ガジョンの取付穴をドリルで横に広げ、強力なスパボンドを塗り込んだあとに、ラダーがキッチリ垂直に下りる位置で締め直します。ボルトには離型剤を塗ってあるので、スパボンドとくっついてしまうこともありません。

そして次にダガーボードケースの上下についたパッキンをノミで叩いて外してしまいます。クラスルールでこのパッキンを交換することが許されていて、みんな思い思いにダガーの角度を変えているのです。傾けたり、振ったり、捻ったり3次元に動かすことができます。150センチを超える長さなので、ケースでほんの数ミリ動かしただけでも、先端はかなり大きく動きます。

ダガーに良く離型剤を塗ってから、理想の角度にテープで固定し、隙間にスパボンドを注入。この状態で1晩寝かせます。これできっと左右のラダーのヘルムが同じになり、ダガーからのリフトは強くなって、劇的に速くなるはず!フランスまで飛んでいっちゃうんじゃないかな?

ワールドが終わってから言い訳したくないので、やりたかったことは全部やり切ります。モスもそうだけど、速くなるための改良に終わりはありません。だからといって、やらないと必ず後悔が残るから、面倒くさがらずに、どうせやるなら楽しんでやった方がいいに決まっています。そういう意味でここに来てから一番楽しい一日でした。さー明日からカッ飛ぶぞ!

コメント

コメントする




«   »