下スタ即タック

カテゴリー SAILING

ウィルモットたちの動画に反響が大きかったので、調子に乗って自分のタックを。またもや画質が残念な感じですが、当時はこれでもいい方だったんです。ごめんなさい。2004年のオリンピックガルーダから。下2番でスタートして、即タック。全艇の前を切っていきます。このレースは上マークから断トツでした。

相手を下先行している時に、タックして前を切れるかどうかの判断は非常に大事です。タックに自信がないと迷いが生じ、その迷いがスピードをロスし、結果前を切れるポジションでなくなってしまい、相手がタックするまで待つ羽目になります。

トラピーズタック成功の鍵は以下のポイントです。

  1. タック前に充分スピードに乗っていること。
  2. 風向までは素早くラフし、風向を越えたらバランスをみながらゆっくりベア。
  3. 体重移動は端から端へ。途中で流れを止めない。
  4. 充分ブームを出してスピードビルド。
  5. バランスはフラット to フラット

ちなみに先日のマルコムも僕も後ろ向きタックです。後ろ向きだとハンドルを持って出るのが遅れるという言い訳は通用しません。デッキにお尻をつけず、充分体重が外に出ればそれだけ、ハンドルが掴みやすくなります。頑張って練習して、自信を持ってタックして全艇の前を切って下さい。気持ちいいですよー。

コメント

コメントする




«   »