大会6日目は朝から頼りない風がそよそよと入っては抜け、それでもゴールドフリートはなんとか1レースを消化しましたが、シルバーフリートは出艇もしないままノーレースとなり、レガッタが終了しました。

68艇中の56位というスコアが僕らの初めてのナクラワールドの成績です。数字だけ見ればまったくもって通用していないと言われても否定できません。現実は受け入れるしかない。

それでも誇りに思うのは、まだナクラに乗って30日くらいしか海に出ていない僕らが25ノットオーバーの風が吹く中でレースコースを回り、ときにはトップグループでレースを展開できたこと。6月のセールフォーゴールドの頃から考えたら格段の進歩です。あの風の中で走れるナクラ乗りは、少なくともアジアでは他にいません。

トップ連中との差は確かに大きいです。でもモスを始めた頃に感じた差よりもはるかに近いと感じます。モスではどんなにまぐれでも前で回ることなんかありませんでした。今回のワールドでは、スタートを普通に出て、スピード良く走れるレーンを守れれば、充分戦える手応えがありました。

明日はナクラのメダルレース。早くこの中に残れるようになるようイメージしながら観戦したいと思います。

IMG_4858夕刻、バレンシア在住の早福和彦さんがわざわざ応援に来てくださいました。2010年に無理を言ってオラクル対アリンギのレースを観戦させてもらった時以来の再会です。世が更けるまでいろんなお話をして、本当に光栄でした。早福さんありがとうございました。次にお会いする頃にはもっと成長した姿をお見せします。

コメント

コメントする




«   »