遅れたスケジュールを取り戻すために通常より2時間早い11時スタートを試みましたが、あいにくの暴風雨で長い風待ちに。午後になって雨足は弱まったものの、今度は潮が転流して風と反対になってしまい、極めてチョッピーな海面のようです。

午後3時になり、レース出来るかどうか決めあぐねたレース委員会は選手たちを一堂に集め、レースをしたいかどうか確認したところ、賛成多数によりゴールドフリートだけ出艇することになりました。

出てみると確かになかなか激しい海面です。でも走れなくはない。なんとか本部船の近くまでたどりついたらなんとN/Hでハーバーバック。んもーなんなんだと。だったら出すなよ!と言いたい。周りを見渡すとそこかしこで強烈なノーズダイブ。選手は大変だけどメディア的には美味しいんだろうなぁw この動画を見てください。最後のダイブなんて爆笑ものですw

僕もご他聞に漏れず何度かノーズダイブしながら、なんとか帰着しようとしたのですが、途中からどうもフォイルのコントロールが上手くいかなくなり、全然低くしか飛ばなくなっちゃいました。だからもう刺さっちゃって刺さっちゃって、全然風下に向かえない。なんかおかしいぞと思ってふとフォイルを見たら、真っ二つに割れてるじゃん!

IMG_0007第1レースでトップを獲り、世界中に名を轟かせたサムライソード。2年前に本栖湖でオンザロックして以来、古谷さんが何度も修理を重ねてくれ、しかもフィックスティップにまで改良してくれた、とても思い入れの強いフォイルです。

驚いたのはそれでも低いとはいえ飛べてたこと。どんだけスモールフォイルなんだとw でもさすがに自力では帰れず、救助されてしまいました。助けに飛び込んでくれた仲間たちに感謝します。みんなありがとう。

人生は山あり谷あり。昨日が山なら今日は谷です。谷底です。本当に悲しい。でも不幸中の幸いは1レースも捨てずに済んだこと。これがもし今日折れてなかったら、何レースも捨てなきゃならないところでした。新品のフォイルに付け替えたので、残りのレースはそのフォイルで戦うことができます。

最後に素晴らしい勝利を与えてくれたサムライソード。ついに力尽きて折れてしまいましたけど、良く頑張ってくれました。折れるタイミングまで気を使ってくれたのかな。涙が出ます。ありがとう、そしてさよなら。

明日は予備日で、しかもド強風の予報のためレースは行われません。

コメント

コメントする




«   »