ナクラの練習のために福岡にやってきました。今日から1週間、みっちり乗り込む予定です。さっそくフネを組み上げたいところですが、実はメルボルンの最終日にちょっとしたトラブルがあり、ハルとクロスビームを繋ぐボルトとその受けになるインサートが傷んでしまいました。交換部品をオランダから取り寄せ、その到着を待ってこの日を迎えたのです。

ところがいざ作業を開始してみると、そう簡単にはいきません。取り外したインサートと新たに届いたインサートの外径が違うことが判明。しかたなく車を走らせて16mmのぶっといタップを買ってきましたよ。きっと2度と使わないんだろうなと思いながら。

IMG_0085いつもお世話になっているプレ宮崎のトシさんのおかげで、なんとか無事にインサートを挿入することができました。ああよかった。

でも意気揚々とクロスビームを取り付けようとすると、今度はボルトの頭が違うじゃないですか。このオランダ野郎、フロントビームは六角ボルトじゃ締められないんだよ!

んもーホントこういうのって切ない。カタマランにとってクロスビームとハルのジョイントはとても重要なポイントで、ここが固定できないと他の艤装が何もできません。欲しいのはステンレスのキャップボルト。ただし径はミリではなく3/8インチで長さは4+1/2インチ。そんなマニアックなボルトの在庫どこにもねーよ!!

たかがボルト1本のために数時間を費やし、なんとか解決の目処を立てたところで本日の仕事は終了でございます。なんだかなぁ・・・初日から疲れ果てました。神様お願いだから早くボルトちょーだい。

コメント

コメントする




«   »