限界ギリギリ

カテゴリー SAILING

IMG_5721ウェイマス5日目。朝からビュービューと西風が吹きまくっています。腕に覚えのある選手だけが出艇していく様子。マークからは25-30ノット吹いてるから、まずヤンたちの走りを見て、自分たちも行けそうだと思ったら出て来いと言われました。うん、分かった、そうするw

ヤンたちの出艇を見守りながら、去年もここでレースをリタイアして見学したのが蘇ります。1年経ってもまだこの風が克服できないのか。少しは成長したんじゃないのか。自問自答を繰り返して出した結論は、よし出よう。出てみてダメだったら帰ってくればいいじゃないか。

沖に出ると、まさに僕らの限界ギリギリな風速。でも湾内で波が無いからまだなんとか走れます。おそらく出てた時間は30分ほど。その間に沈2回。悔しいけど、まだこの風では走らせるだけで精一杯でレースを戦えるスキルとは言えません。ただ安全に走り切って確実にフィニッシュするだけの段階です。

それでもポジティブに考えれば、出られるようになっただけ成長したかな。メデンブリックの経験が無かったら、今日は出てなかったでしょう。40の手習いで始めたナクラですが、いくつになっても新しいことを学んでいく過程は楽しいものです。

コメント

コメントする




«   »