無知は罪なり

カテゴリー SAILING

IMG_5799計測の日ですが、午前中は練習しようと張り切っていました。しかし残念ながら予報に反して風が弱く、結局終日ボートワークになってしまいました。

でもこれが逆に良かった。いままでずっと悩んでたことが解決するかも知れません。初めて乗った時からずっと左右のヘルムの違いが気になっていました。特に最近の自艇はポートのダウンウインドでリーヘルムが強く、長く走ると腕がパンパンになるほどです。きっと凄い抵抗になってるはず。

それが今日ラダーヘッド回りを整備した時にふと気づいたんです。ラダーを下ろしてロックするとスプリングが効いてガチャッとはまりこむんですが、はまった後の遊びを調整するボルトナットがあることに気づいておらず、これまでまったくノーケアでした。その位置が左右で違うじゃないか!ロックした後のラダーは水圧で後ろに振られます。つまりこれまでずっとラダーが後ろに、しかも非対称で振られて走ってたということ。そらヘルムも重いわ!

無知って損ですね。なんで気づかなかったんだろう。こんな単純なことに気づくのに一年もかかってしまった。一生懸命ガジョンの位置を調整したり、ロックした状態のラダーの角度を計測したりしてたのに、そこから後ろに振って走ってたなんて・・・ま、悔やんでもしょうがない。これでまた確実にレベルが上がったぞ。いままでよりラダーがガッチリとロックされて動かなくなったので、ヘルムが軽く、抵抗も減って速くなるはず。早く試したい!

でも残念ながら明日も風が弱い予報です。ナクラは明日がプラクティスレース。470のメダルレースも気になるなぁ。

コメント

コメントする




«   »