恐れていたことが現実になりました。デンマークからのコンテナも下関からのコンテナも青島の港には着いているはずですが、通関の遅れから本日受け取ることはできないとの知らせ。明日から連休に入るため、次に受け取れるタイミングは最短でも7日とのことです。

イヤな予感はしていたんです。今年は終戦70周年。中国共産党は抗日戦勝利70年と称して、急遽明日9月3日から5日までを国民の祝日としました。出国前にそれを聞いていた僕らはなんとかその連休が始まるまでにコンテナを受取れるよう関係各所に念を押してきたのですが、結局その願いは届かなかったようです。

IMG_6016同じタイミングでデンマークから送った香港やシンガポールのコンテナは今朝届いているだけに、納得がいかない部分もあります。でもそれを担当者に言ったところで、今から受け取れるようになる訳じゃありません。これが中国。仕方ない、想定の範囲です。

フネがないのにボーッとここで過ごしても時間の無駄。まして明日からは街中で反日ムードが高まる危険な状況が予想されます。身の安全すら確かじゃありません。そこで意を決し、明日のフライトで急遽帰国することにしました。

タイミングが悪かったと言えばそれまでです。でも逆に考えれば、もし今日コンテナを受取っていたとして?明日からセールに大きな日の丸揚げてここの海で練習できるか?いや、よっぽど不幸な結果を招くかも知れません。だからもうこの遅れについても、かえって運が良かったと捉えることにしました。いつだってポジティブシンキング。それが僕らの持ち味です。

飛行機を変更し、ホテルの宿泊も変更すれば、明日には日本に、葉山に帰れる。いまはそれで良しとしよう。キープスマイル。キープポジティブ。

コメント

コメントする




«   »