IMG_6758朝からたっぷりみっちり練習に明け暮れました。全身がバキバキです。今日はホント疲れた・・・

最近はマストをレーキさせるのがトレンドです。どんどんフォアステーを伸ばし、シュラウドを詰めて、競うようにマストを倒して乗っています。すると確かにアップウインドのスピードの乗りは良くなるんです。なぜだか良く分からないけど。

試しに今日はさらに激しく倒して乗ってみました。(この写真よりもっと)ジャイブでブームくぐるのが困難なくらいに。するとウェザーヘルムが強くなり過ぎて、フネの行き足がないとまったくベアできません。軽風でタックしたら、何をどうしても風に立っちゃって、にっちもさっちも身動き取れないのです。しかも滑りも全然速くないし。

あぁここまでやるとやり過ぎなんだなと学びました。限界点を知るという意味では有意義な一日だったと思います。一番調子の良かったレーキに戻してみよう。

明日はワールドに向けた練習レースの日。夕方ぞろぞろとモス乗りが集まって来ました。なかでもひときわ目を引くのは、サトコ号の搬入です。相変わらずはみ出し過ぎw

コメント

コメントする




«   »